メリープ・バニリッチの生活

ポケモンに関してうんたんするブログ

ヒーラー職HDブラッキー軸対面サイクル [最終2006 最高2040]

 

初めましてえいんぷと申します。

久しぶりにレート2000に乗るブラッキー軸が組めたので記念に構築記事を。

 

1、はじめに

 

ブラッキー軸といえば

・HB残飯でひたすらステロを踏ませる

・お祝いバトン

の二つがメジャーであろうが、今回は「ブラッキーの願い事での味方回復」を軸に構築を組んだ。

この構築においてはブラッキーの願い事を噛ませることで

・ガルーラ軸の対面気味のサイクル戦を有利に運ぶ表選出

・滅びゲンガーで全抜きする裏選出

のどちらかを通すことに主眼をおいている

 

2、個体紹介

 

 

@残飯 図太いH244 B32 D212 S12 特性:シンクロf:id:einzP:20180713040204p:plain

イカサマ 守る あくび 願い事

今回の軸となる†ヒーラー職ブラッキー

・対特殊の方がブラッキーの体力を残しつつ後続に願い事を回せる

・そもそも物理受け型でもバシャーモミミッキュが受からない

等の理由から火力アップアイテムを持っていない物理アタッカーと撃ちあえる程度の最低限のBを確保しつつHDベースに調整した。それに伴い毒々持ちの特殊電気に対応する機会が増えたので特性はシンクロに。

精神力HBでは安定していたメガグロス、リザx、メガラグ、に対する安定感は落ちるものの、サイクルパーツとして周りのアタッカーの回復に主軸を置くならこの型の方が適任であるように思われる。

特殊方面の耐久性能としてはゲッコウガの激流ハイドロカノンzを確定耐え、リザyの大文字に対し守るを絡めた願い事で大体回復が間に合う程度。環境にいる大体の特殊アタッカーに対し後出し出来、更にあくびサイクルから有利な対面を作れる。

 

f:id:einzP:20180713040024p:plainガルーラ@ナイト 陽気H4 A252 S252 特性:きもったま

ねこだまし 捨て身タックル 炎P いわなだれ

対面モンスター。最速にしたことにより環境に多く、かつミミッキュ対策としてsを切って耐久に回しているリザガモスをワンパンしつつ多くの相手に46%の怯みを狙っていける。ミミッキュzも確定耐えするのできもったま猫騙しも合わせ、対面からミミッキュにかなり有利に立ち回れる。

 

f:id:einzP:20180713035956p:plainゲンガー@ナイト 臆病H252 B4 S252

滅びの歌 守る 金縛り シャドーボール

ダメージレースに勝つことが難しいドヒドイデナットレイカビゴン

グライオンスイクンオニゴーリなどの身代わり持ちをまとめて始末する。

ブラッキーへのダメージ量から拘りかどうか確認し、金縛りからシャドボで撃破する流れも多々あった。

 

f:id:einzP:20180713040101p:plainマンムー@拘りスカーフ 陽気 H4 A252 S252 特性:厚い脂肪

地震 つららばり 馬鹿力 岩雪崩

出てこられたらかなりキツいメガマンダの牽制にもなるスカーフ地面枠。半端な火力に半端な速さに貧弱な耐久のくせに割と強かった。ちなみに環境にウルガモスが増えるまでは岩雪崩の場所が氷の礫でスカーフと思い油断した舞ったマンダを始末していた。ptメンバーを変えるとするとここ。

 

f:id:einzP:20180713035825p:plainカプ・レヒレ@半分実 図太いH252 B236 S20

波乗り ムーンフォース 瞑想 リフレクター

他の誰でもどうにもならないバシャーモ軸に対する受け兼ジャラランガを止めるフェアリー枠。一見ブラッキーとアンチシナジーだが、ブラッキー側はドラゴン技半減、毒無効を受けつつ、ミストフィールド最終ターンにあくびを入れることができ、レヒレ側は回復ソースの確保ができるのでむしろ相性は良い。リフレクターが通ればそこそこ信頼できる耐久になる。

 

f:id:einzP:20180713035918p:plainウルガモス@半分実 控え目H180 B172 C32 D4 S112

鬼火 ギガドレイン 蝶の舞 炎の舞

全体的に重いレヒレに対する見えない勝ち筋、申し訳程度のミミッキュ対策、パーティ全体として貧弱な物理耐久の補填などの補完枠。配分は適当に拾ってきたものなのでおそらくもっと適切な振り方があるはず。

 

3、選出・立ち回り

 

先述した通り選出の基本パターンは表・裏の二面となる

・ガルーラブラッキー+@

f:id:einzP:20180713040024p:plain f:id:einzP:20180713040204p:plain f:id:einzP:20180713040623p:plain

回復技・特性の少ない相手に対し出し、ガルーラと3枠目を回復しながら猫騙しと岩雪崩でダメージレースにおける優位を取って行く立ち回りをしていた。

ヒーラーがいることで、普通なら負けに直結する雑なヤンキープレイも低リスクで行えるあたりとても楽しかった。

・ゲンガーブラッキー+@

f:id:einzP:20180713035956p:plain f:id:einzP:20180713040204p:plain f:id:einzP:20180713040623p:plain  

回復技・特性持ちが多く、ダメージレースでの処理が面倒臭いと感じる相手や、構築単位で苦手な相手の時にはこちらを選出していた。滅びの歌で1匹持っていき、削れたゲンガーをサイクルの途中に回復させ再度滅びの歌を歌っていた。

 

表・裏のどちらの選出でも3枠目のポケモンは相手のパーティをみて

電気枠が重い、選出のsラインを上げたい場合f:id:einzP:20180713040101p:plain

フェアリー枠、物理受けが欲しい場合f:id:einzP:20180713035825p:plain
鬼火を入れながら全体を削りたい場合f:id:einzP:20180713035918p:plain

といったように選出していた。

 

 

キツい並び

・回復ソースの多い並び+ミミッキュ

表・裏どちらの選出でもやり辛い。

・バトンバシャ+レヒレ、カグヤ

ゲンガーで数的有利を取るのが難しいバシャ軸は相当厳しい。

f:id:einzP:20180713043519p:plain

むーりぃ…

 

 

4、雑感

最終レート惜しさに最終日にチキって潜らず20止まりですが、ヒーラー職ブラッキーにはそれなりの安定感と可能性を感じました。強い人が使えばもう少し結果が出るように思います。誰か†ヒーラー職ブラッキーを流行らせてください。